※管理人の個人的なオススメ勉強方法となりますので、参考程度にして下さい。

※成績アップ・合否について責任は持てませんのでご了承ください。




これまで国家試験に向けて勉強してきて、本番が近づくにつれて不安になることが多いと思います。

1人1人点数の状況は違うと思いますので、最後の追い込みの勉強について書いておきます。




□既に合格ラインに達している人

既に合格ラインに達している人は、すでに解ける問題を取りこぼさないことが大切です。

今まで勉強してきたノートがあると思います。それを復習していく、自分が忘れやすい項目などあると思います。

国家試験の過去問を1年ずつ解いていくのも良いですね。今の時期なら、答えを覚えてたりすると思いますが、理解して解けるかどうかで判断していきます。

それに加えて、新たに解ける問題を増やしていく。復習と追加の勉強の両立が大切です。



□合格ラインに達していない人

追い込み時期になっても合格ラインに達していない人もいると思います。

とにかく頻出問題を確実に解けるようにすることです。みんなが正解できる問題を間違えないようにしたいですね。

少し捻った問題をカバーする時間が無い時は、とにかく頻出問題を勉強することです。

いきなり得点が跳ね上がることはありませんので、解ける問題を着実に増やしていきましょう。